TOMOKO SHIBATA

 

コンサート&イベント

一覧へ戻る

その時現場にいたソプラノ柴田智子のプロデュース
9.11同時多発テロチャリティーコンサートVol.4

“アリアの彼方(むこう)・平和の祈り”

日付 2010/09/26(日)
開演時間 14:30開演
14:00開場(お飲み物サービス開始)
都道府県 東京都
会場 自由が丘オペラ座
出演 中島剛(ピアノ) 根岸弥生(ピアノ)
料金 一般5500円 学生4500円
(ドリンク・お菓子付き・チャリティーオークション参加)

※8月11日(水)より販売開始
 

MSESSAGE FROM TOMOKO SHIBATA
2001年9月11日ソーホーの石畳に朝露の香りが立ち込めていた清清しい朝でした。住み慣れたアップタウンを離れダウンタウンに移り住んだばかり、アパート前で飛行機がタワーに突っ込むのを目撃しました。 わたしの人生は変わりました。
自分は怪我をしたわけでもありません・・ただ現場近くでその瞬間の多くを目撃した一人です。信号で止まったタクシーのドアを空け無理やり乗り込み人達、自分のTシャツを引き裂いて“自分はボランティアだ、何かできるぞ”と書く人、神様は現場周辺にいた全ての人に生きる選択を与えました。お店からも食料品が消えタウンタウンは煙で包まれたゴーストタウンのようでした。
私は大惨事の前に無力で呼吸もままならず恐怖と戦っていました。私の住む古いアパートの窓の隙間から煙や粉塵が部屋に入ってきて、顔にぬれタオルをかぶり一睡もできない日が続きました。アパートには誰もいませんでした。知り合いの部屋に突っ込んだ飛行機やシートの破片をマスクをして崩れそうな心を抑えながら片付けました。
私のいた場所は危険地域で誰も入ってこれず地域の人達が助け合うしか手立てはありませんでした。雨が降り・救済活動は難攻・・ビルがクラッシュしました。
地域の向こうでは沢山の人が祈ってくれていました。その中でニューヨークの住民は支え合い確かに霊的になって行きました。私は喘息でがらがらになった喉をわずかな呼吸で支えて現場近くの休憩所におにぎりを運び、負傷した消防士方々の傍で歌っていました。震えながら渾身の力を振り絞り傍にいました。
一人の消防士の方の目から涙は毀れました。そして彼は又タワーに向かって静かに歩いていきました。彼の姿を見たのはそれが最後です。歌には力があったのです。
1週間後私は日本行きの飛行機にのりましたが、1本で電話すぐアメリカ、シアトルでの公演に参加することになります。
この事件に遭遇した自分の使命があるとしたら“命がある限り諦めず前向きに生きる”事です。そしてそれが歌うことである限り歌い続けます。それが自分の場所だから・・
歌や音楽は砂漠に現れた泉です。歌がこのような惨事を引き起こす人間の弱さに付け込んでいる“憎しみ”や“破滅的な心”を洗い流す涙の雫になりますように・・  
2010年8月柴田智子

プログラム

作曲者不詳   アメージング・グレース
カッチーニ   アベ・マリア
フロイド    何て素敵な夜かしら オペラ“スザンナ”より
コープランド  岸辺にて
ガーシュウィン サマータイム オペラ “ポギーとベス”より
プッチーニ   歌に生き、愛に生き オペラ“トスカ”より
ロジャース   心の歌 
モーツアルト  愛の勝利 K331
作者未詳    千の風になって
バーンスタイン “ウエストサイド物語“より
ショパン    ノクターン
丸本大悟    虹色の涙
他 全16曲
*曲目は変更される場合がございます。あらかじめご了承下さい

お問い合わせ

株式会社T.S.P.I 
TEL 03−3723−1723 FAX 03−3723−1722
E-MAIL info@tspi.co.jp
              operaza@attglobal.net
 *FAXとメールは24時間いつでもお申し込み頂けます。

www.tspi.co.jp

予約及びチケットのご購入方法
●ご予約は、下記の1〜4までをご記入頂き、
ファックス03-3723-1722
もしくはメールoperaza@attglobal.netかinfo@tspi.com にお申し込み下さい。
1.お名前郵便番号を含めたご住所、ご連絡先                      
2.ご予約をされたい公演のお時間  
3.チケット枚数
4.お電話番号 & メールアドレス(予約の確認の為)

●ご予約されましたら3日以内に
三井住友銀行 自由が丘支店655 
普通 7025496 口座 カ)ティエスプロジェクトインターナショナルへご入金ください。ご入金確認次第チケットを送らせて頂きます。
●電話 03-3723-1723 にての申し込みの場合は『お名前と日中ご連絡のとれる電話番号』をお入れ下さい。折り返しご連絡させて頂きます。
※お客様から頂きました情報はチケットをお送りさせて頂く目的以外は使用いたしません。
※コンサートの3日前から、当日予約のみとさせて頂きますのでご了承ください。

備考

収益金の一部をWe are family fundationに寄付させて頂きます。

主催 株式会社T.S. PROJECT INTERNATIONAL
協力 株式会社ミカド珈商会(飲み物提供)
    有限会社DIRECTION GD(チラシデザイン提供)