TOMOKO SHIBATA

23
Aug.

軽井沢散歩

Categories:DIARY

こんな道歩きましたよ!湧き水が美味しい。

今日は雨でアウトレットが混んでました。

軽井沢散歩


2013/08/23 18:20:42 | リンク用URL

0

Comments

BACK TO TOP

16
Aug.

名称未設定

Categories:DIARY

届きました! カールジェンキンスの 「アーニュスディ」が入っているスコア。 明日からアレンジ。

8月から9月に迄は私にとって特別な月です。
それはやはり広島長崎に落とされた原爆の事実、そして被災者の方々や家族の方々も高齢なのにも関わらす、当時の様子を話さなかったかた涙ながらに語るかたのインタビューを拝見したすると、想像を絶する状況だった事がわかります。終戦記念日 でも私はこの時期は喪に服しなからも沢山の情報や本を出来るだけ多く読もうと思っています。

人間は欲張りです。自己中です。そして多くの戦争は神の名を使い上層部の偏見、経済活性化の為にしかけられます。 相手を認める事これが社会の基本です。原子爆弾は人間がおのれの手で人類を殺すものです。最後の手段で、地球大半を滅亡させるもの、食卓に友人を招いていながら冷蔵庫に青酸カリを入れている様なものです。50年近く前に鉄腕アトムが命を犠牲にして守ったのに…人が非常識に威嚇したら握りこぶしをさげその場から去る、私たちは政治家ではありませんがそれを家族に友人に実践できます。

悪気で相手がしていないなら私たちはいつも許しあうものだと思います。どうして人間が人間を殺していいのでしょうか…そして家族でないもっと先にいる沢山の人を思う事がこの弱い私に出来るか自信はありませんが 良心を育てるのは起こった現実を見て知って感じて心を強くするしかないそう思う今日この頃THE ARMED MAM A MASS FORPEACE を聞いています。

名称未設定


2013/08/16 3:19:10 | リンク用URL

0

Comments

BACK TO TOP

13
Aug.

風立ちぬ見てきました!

Categories:DIARY

ブログでは書いていないこの4、5日の仕事、遊び半分で伊豆高原と修善寺に行って来ました!

お盆前の移動で駅や道も大混雑何で最終で東京戻るのに 激戦区の塩拉麺を頂き念願の宮崎駿さんの「風たちぬ」を見てきました!

驚きは飛行機雲はエンディングテーマで、最初のシーンはマンドリンの青山忠さんの弾くバラライカやアコーデオンそれが最初の大事なプロローグから優しく壮大ななんとも言えない音楽が映画をリードしていきました。
音楽は久石譲さんマンドリンバラライカのソロは青山忠さんです。
素晴らしい演奏でした。

そして忘れてはならない渋く忘れてはならない世界をゆっくりと進行しながら関東大震災で知り合った一人の少女との心あたたまる純愛恋愛を入れ込みながら青年の夢である飛行機作りが戦争で多くの命を奪っていった事実、彼を愛した少女は彼が飛行機の設計を終えるのを見届けて 一人彼の元をさり死んでゆく。
震災後の焼け野原から明るく夢を追い成長しつづけた多くの若者たちを戦争が食い物にしていく姿を現実のまま淡々と描いている。
言葉に出さない二人にプラトニックながらも強い愛が芽生えているところ等 今の若者には理解が出きるかわからない、かなり年齢ターゲットはうえだったと思う。なんとも切ない映画だったと思う。

風立ちぬ見てきました!


風立ちぬ見てきました!


風立ちぬ見てきました!


2013/08/13 23:18:29 | リンク用URL

0

Comments

BACK TO TOP